注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

家が3LDKの極小住宅で、子供部屋を作ってやれません.. 我が家には収納が少な…

回答12 + お礼0 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 14:29(更新日時)

家が3LDKの極小住宅で、子供部屋を作ってやれません..
我が家には収納が少なく、納戸がありません。
2階に3部屋しかなく、一部屋は寝室、もう一部屋は旦那のパソコン部屋となり、もう一部屋は納戸兼荷物置き場になってます..
子供3人いて、部屋がありません。
性別も違います。
パソコン周囲の機器が多くて、この部屋は無くせません。
寝室もダブルベッドを2つ並べて全員で寝ていて、動かせません。
来年から中学生になる子もいて、部屋が無いのは居場所もなくて可哀想です..

ハイツやマンションに住まれてる、お子さんおられる方はどのように部屋を割り振りしてますか?
お子さんが男女で性別違う人はどうされてますか?

タグ

No.4010112 24/03/21 11:52(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 12:06
匿名さん1 

旦那のPC部屋いらない。親の無計画で子供がかわいそうな
親二人、納戸に寝なって思う。
レンタル倉庫を借りて物をそこへやったら?

No.2 24/03/21 12:08
匿名さん2 

広い所へ引っ越せばよいのでは?

No.3 24/03/21 12:09
匿名さん3 ( ♀ )

どう考えても旦那のパソコン部屋がいらないのでは。
以下可能かどうかはわかりませんがご提案として。

●寝室を夫婦の寝室に。ロフトベッドにして、主さんの下を収納、旦那の下をパソコン部屋に。
●パソコン部屋を子供二人部屋に。ロフトベッドにして、下を勉強机か収納に充てる。
●納戸兼荷物置き部屋は子供一人部屋に。ロフトベッドにして、下を勉強机か収納に充てる。

勉強机は今までどこに?リビングかどこかで勉強を?ならばロフトベッド下は全て収納に充てられます。用途別に収納を各部屋に分散(季節家電+寝具、備蓄、生活用品みたいに)させればさほど不便はないと思いますよ。

No.5 24/03/21 12:33
匿名さん5 

一部屋を倉庫代わりに使うのは部屋数に余裕がある場合だけ。
なので倉庫部屋を解放しないとならないですね。
荷物を減らすにも限度があるでしょうから、長期間使わないものはやはりレンタル倉庫を借りて移動させるしかないでしょう。
その場合、倉庫の賃料は必要経費だと割り切らないとなりませんね。

パソコン部屋を無くせばよいという声が多いですが、そこまで逼迫しているのに空けられないなら、何か事情があるのだと思います。
なので単なる荷物置き場にしかなっていない、倉庫部屋をどうにかするのが優先かと。

No.6 24/03/21 12:54
匿名さん6 

旦那の実家と一緒です。
家族構成も。

旦那は同性の兄と2人部屋、姉は1人部屋だったそうです。
なので2階は、1部屋が両親の寝室、残りの2部屋が子供部屋です。
家の作りが全体的に小さめなので、それでもかなり窮屈だと感じます。

パソコンの部屋と主さんたちの寝室を一緒にできないですか?
あと収納に関しては、物をとにかく減らしましょう。

No.7 24/03/21 12:59
匿名さん7 

とにかくまず物を減らして倉庫になってる部屋を部屋として使えるように。
その上で、パソコン部屋兼夫婦の寝室にして、子どもの部屋を2つ確保して、子どもの性別や年齢により、1人部屋と2人部屋を使う子を割り振るしかないかなと。
どうしても倉庫がないと物が置けないなら、子どもの部屋にもある程度、子どもの私物以外の物を置かせてもらうか。
引っ越せるなら引っ越してしまった方が…と思っちゃいます。3LDKに5人家族は、子どもが小さいうちまででギリじゃないかな…と。

No.8 24/03/21 22:56
通りすがりさん8 ( ♀ )

同じく3LDKの家に住んでいて
2階は3部屋、各6畳です

夫婦の寝室、
仕事部屋(パソコンなど、在宅勤務なので)
子供部屋(2人)

です。収納がないということなのですが、
物を減らし、収納スペースを作る
しかないかと。

収納が上手くいってないのかな?と思います。

うちはあらゆる方法で収納確保してますよ。
廊下の天井につっぱり棒式の棚をつけて、その上に荷物を収納したり、壁面収納作ったり、棚をdiyしたり。デッドスペースを有効利用したりしてます。

とにかくまずは、荷物を減らし
収納スペース確保することでは。

旦那さんのパソコン部屋?
は家族の共有の書斎にして
壁の端から端まで長机を設置。
中学生や小学生たちはここに教科書など置き勉強などできるようにし、

子供部屋は、衣類と私物と3段ベッドを置けるようにしては。3段ベッドはカーテンなど四方に付ければ個室のようにプライベート空間確保できると思いますよ。


No.9 24/03/21 23:24
通りすがりさん9 

三階建てに増築したら

No.10 24/03/22 09:44
匿名さん10 

親の部屋はなし!ですよ。
お子さんのために部屋を確保するために、物を減らすこと。

まず中学生になるお子さんの部屋を早々に作る。
リビングダイニングで旦那さんはパソコン作業できますよね?

収納がない。
部屋が狭い。
は関係ないのです。
ならどうする?
ものを減らす。
子供を犠牲にしないでください。

No.11 24/03/22 13:33
匿名さん11 

・一階の居間→夫婦の寝室
・夫婦の寝室→子供部屋2人分
・物置→子供部屋
・荷物は各々の部屋に分散

No.12 24/03/22 14:29
匿名さん12 

部屋の真ん中に壁作るリフォームありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧