注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

軽く扱われるのを改善したいです。 35歳女独身。一人暮らししてます。家族にスケープゴート扱いされた私には、攻撃的な人やいじめっ子を惹き寄せる性質があるとしか思

No.4 20/10/24 12:04
匿名さん4
あ+あ-

旅館での、大変そうな所を見て進んでお手伝いしたときや
人からなにか頼まれたときなど、
【自分の考え・意見を持つ。表現すること】だと思います。

言い返せない、と自覚があるのでしたら
そこを「どうすれば言えるようになるのか?」を考えてみてください。

プツンときれるのは、気持ちはもちろんわかるんです。
でも、もうそれはお話し合いではないですよね。
いきなり出来る人もいるかもしれませんが、出来ない場合は前もって自分のしたいこと・したくないこと・人からなにか要求されたときにどこまでなら許容できるかなど
切れる前に、自分の考えを整理して、折りあいをみて周りに伝えていってください。

たとえば、
デパートいくときに「姉に頼んでほしい」と言ったそうですが、それはお母さん的には、どうしてお願いをきいてくれないのか?という面しか見れないのかなと思いました。

もしこれが、1時間くらいで済む用事ならお付き合いしてあげたのではないですか?
往復4時間+待つ時間は、嫌な人がほとんどだと思います。1日が潰れてしまいます。
確かに、冷たい子だと言われたらショックですけど、どうして断るのか・なぜお母さんの気持ちに応えられないかを【自分の考え・意見を表現する】をすれば、わかって貰えたかも。
私なら「今日は予定があるんだ、ごめん」と誤魔化します。たとえ、予定がなくても自分の自由時間は大事です。家で休んだりゆっくり休養することも、自分にとっては大事な時間の使い方です。私の自由時間を勝手に考えたり使わないでほしい。
また、「じゃあ、別の日にお願い。いつ大丈夫?」と食い下がられたら、付き合ってあげられると思えたらお願いをきいてもいいし、無理なお願いならなにかご褒美を交渉してもいいと思います。
言い方は難しいですけどお金でももちろん良いと思います。半日、人を使うということは、それなりの報酬があって然るべきと思います。
私も無理なお願いをよく家族からされますよ。半分きいて、半分はなにか報酬交渉してます。

私には兄がいます。兄は私立公立など制限はありませんでしたが、私は公立に行って欲しいと言われ、遠慮して私立を受験すらしませんでした。

差別か厳しくされてるのかよくわかりませんが、
相手がどう扱おうが、自分をもつこと・そしてそれを、表現していくことと思います
がんばって

4回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧