注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

なんだかとても辛いです。 こんばんは。 30歳男、独身です。 言いようのない、将来への絶望感に襲われています。 週末が終われば、また行きたく

No.13 20/10/24 20:14
匿名さん13
あ+あ-

自分を喜ばせる、楽しませる
というのは、ものすごく難しいことなんです。

待っていても、楽しいことがやってくるとは限りませんよね。
待つのも疲れるし。

それなら、
自分で探して、掴み取るしかない。
でもどうやって???
そこから考えるんです。
自分の人生を、自分で創るんです。

仕事がある内はまだ良いと思いますよ。
定年退職して仕事がなくなったら、それこそなにをしていいのかわからなくなってしまいます。

若くエネルギーがある内に、
自分を喜ばせること、たのしませることを探して、自分の人生を創りましょ。

たとえば、私の話をさせて頂くと
数ヶ月前、マスクが買えない時期がありました。
親が高齢で持病持ちなので、マスクがないのはとても心配です。
街では手作りマスクをしてる方をチラホラ見るようになりました。
作るのは難しそう、面倒くさい…と思いました。
でもマスクは手に入らない。
そんな時、ある小学生がお年玉やお小遣いを使って、手作りマスクを何枚も作成して、高齢者施設に寄付したという記事を読みました。
わたしはとても感動して、重い腰をあげました。
だけど、裁縫なんて中学の家庭科の授業以来していないし苦手です。
でも、やってみないことには始まりません。
出来るかどうかわからないながらも、手縫いでチマチマ作りました。
形はイビツですけど、なんとか完成しました。
そうすると、作業前には持てなかった【まぁ何とかなるかな?】と少しの自信が持てるようになります。
押入れからミシンを出して、作成を始めて、家族にプレゼントしました。
そうしたらすごくよろこんでくれたんですよね。
人から喜んで貰える、というのは
自分を喜ばせることになったのです。

主さんも、どこかに出掛けるとか、やったことがないけど手を出してみるとか、
なにか行動を起こしてみてください。
なにかを感じることができるかもしれません。
これはつまらない、これは意味がない…の連続かも。
でも、動かないことには、出会いは向こうから来てくれません。

絶望を希望にかえるために、
たのしいことを見つける【努力】は必要と思います。

無理のない範囲で(^o^)

13回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧