注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

五年生の娘が、友達のAちゃん(発達障害あり)が苦手だと言っているのですがどうしたらいいかわかりません。 Aちゃんは同じ地区に住んでいて、一年生の時に同じクラス

No.7 20/10/26 12:30
通りすがりさん7
あ+あ-

表立って何か文句を言う事は出来ないし、大変なんですよね。お察しします。
発達障がいのお子さんが悪い訳ではないので、難しい問題です。
娘が全く同じでした。

幼稚園、小学校、中学と同じで、娘は苦労しました、それなりの距離を取りながら中学3年くらいに
ほぼ離れることが出来ました。
部活のお陰だと思います。
遅くまでやる熱心な部活で(吹奏楽でしたが)そのお子さんは楽器ができず入部しませんでした。
そういう物理的な距離も必要だと思います。

幼稚園の年長の初め頃に、

【あの子といたら他のお友だちがイヤって言うから
私、他の仲良しの子と遊べなくて悲しい】
と、娘に相談されました。

私は娘に

【あなたの交友関係を優先し、
積極的に障がいのあるその子を仲間はずれとか意地悪をするのでなければ
特に一緒にいる必要はない、と話しました】

以前、私が娘に
【困っていたりイジメられていたりしたら、ママ(私)に言うか、助けてあげてね】

と言ったのが重荷だったんだなあと反省しました。

娘の幼稚園生活はその後バラ色になった、と後に教えてくれました。

そのアスペルガーのお子さんも、支援学級には行っていなさそうですね。行かれてるのかな?
(娘の時も、親御さんが障がいを受け入れず、その子は普通学級に入りました。色々と問題が勃発しましたが、担任の先生もお分かりで、無理に仲良くしてとは言ってきませんでした。クラスの問題と捉えて下さってました)


私は、娘さんが言うように習い事するなど、物理的に離れないと無理な気がします。
Aちゃんが習わなそうな習い事をこっそり始めるしかないんじゃないかな。

学校の先生は、主さんの娘さんを
【お世話係り】として、ロックオンしてるんじゃないかな…。
娘さんの小学校時代が灰色になったら取り返しがつきませんよ。

逃げてください、全力でその親子から。

7回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧