注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

五年生の娘が、友達のAちゃん(発達障害あり)が苦手だと言っているのですがどうしたらいいかわかりません。 Aちゃんは同じ地区に住んでいて、一年生の時に同じクラス

No.9 20/10/26 13:08
匿名さん9
あ+あ-

私もアスペルガーです。私も新しい関係を築くのが苦手で、一人の友人に執着する傾向があります。信頼している友達には遠慮なく何でも話してしまいますし、言葉もドストレートです。Aちゃんの気持ちは分かるので、その立場から書きます。

塾など入れて物理的距離を置くと同時に、嫌な時には嫌だとハッキリ言ってあげてください。直球で言わないと伝わりません。(というか直球でも伝わらないかもしれません。いろんな人に悪口を言われ過ぎて麻痺しているので。)

私はアスペルガーなので、逆に普通の人間の心理を学習したのですが、普通の人が本能的に好むことを、私は本能的に嫌いです。ですから普通の人が自然にするのと同じように振舞おうとすると、私は嫌悪感と戦いながらやるしかないわけです。普通の女の子たちの仲睦まじい会話も、私には茶番を演じるように感じます。

今は私もおばさんですから、多少の社交性は身に着けています。でもAちゃんはこれからで、うまくやるにはこれから何年もかかるでしょう。娘さんは無理に付き合う必要はないです。Aちゃんには遠回しに行っても通じませんし、ハッキリと嫌いというのも言いにくいと思います。主さんが配慮をしてあげて、先生には「このままでは娘が不登校になりそうだ」と脅してAちゃんと引き離す配慮をお願いするのがいいと思います。

Aちゃんに悪気はないのです。ただ異星人なだけです。

9回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧