注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

父親の介護の件でご相談です 私、50歳サラリーマン実家から通勤可能範囲に会社施設が無いので実家から車で3時間のところに単身で住んで更にアパートから電車で一時間

No.4 20/11/07 19:10
主婦さん4
あ+あ-

義母と実母が、施設にお世話になっています。
私なら、自分が通いやすい場所の施設に入居してもらうと思います。

親御さんの介護のために仕事を辞めたり変わったりするのは、お勧めはできません。
主さんには主さんの生活があるからです。
一方主さんがお父さんを引き取るのも、無理があるでしょう。
日中はヘルパーさんを頼みデイサービスなども利用するとしても、介護経験のない主さんがいきなり介護の必要なお父さんを自宅に引き取ってお世話するのは難しいと思います。
通勤時間も長いようですし、主さんが体を壊してしまいます。
それでは、共倒れです。

介護施設に入居してもらい、出来るだけ頻繁に主さんが面会に通う。
介護施設ならお父さんに合った介護サービスが受けられますし、夜間なども見回りがあるので安心です。
それが一番いいのではないかと思います。

いずれは施設にお世話にならなければならないなら、まだお元気なうちから慣れてもらった方がいいのではと思います。
お父さんがどのような介護が必要なのか分かりませんが、今は介護施設も様々あります。
費用も、ピンからキリです。
お父さんに合った施設を探されてはと思います。

ただ、施設探しにも時間がかかります。
お勤めしながらとなると、なおさらです。
退院後は自宅ではなく、取り敢えず介護老人保健施設(老健)に入居することはできないでしょうか。
老健なら、リハビリを受けながら3か月間は置いてもらえます。
その間に、施設探しをされてはと思います。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧