注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

かつてよそで飼い猫だったと思われる野良猫を保護して4年経ちます。 ブラッシングも爪切りも抱っこも大嫌いな猫です。それらの嫌な事は全部母がやっています。

No.4 20/11/14 07:32
匿名さん4
あ+あ-

猫だけじゃなくて動物の基本なんだけど、重要なのは可愛がる事じゃなくて、『飼い主と動物の上下関係』だね。

どんなに愛情持って可愛がっても、動物から自分より下だと舐められたら懐く事は無い。

構って欲しい時とか遊んで欲しい時は、懐いてると勘違いしてしまうかもしれないけど…、
それは懐いてるんじゃなくて、ただ都合良く使われてるだけなんだよね。

主さんのケースだと、上下関係…所謂、主従関係が出来てるのは母親であって、その他の家族は猫ちゃんからすると、残念ながら…、ただの同居人としか見られてないのかも…。

長くなって申し訳ないけど。
因みに犬と猫では主従関係を築くのは、犬の方が容易だと思われがちだけど逆らしい。

確かに犬はご主人にちゃんと懐くけど、融通が効かないところがある。
ご主人と認めた人が居ると、その他の人はなかなか認めてもらえない。

猫はその分融通が効くらしいね。
懐くまでは大変かもしれないけど、複数の人と同時に主従関係を築けるのが猫なんだってね。

だから母親の行動を参考にして接してみれば何か変わるかもしれないよ?

4回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧