注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

仕事が出来ない鬱状態ってどんな感じですか? 同僚が鬱病を患い休職中です。 医師の判断だし仕方がないと思いつつ、休職中に旅行に行ってたのを知ってしまいモヤモヤ

No.13 20/11/19 20:52
通りすがりさん13
あ+あ-

旅行行けるけど
仕事の事を考えるとうつになるのは

典型的な、2型のうつですね〜。
新型うつとか呼ばれてます。

定形うつ(従来のうつ病)の薬が効かないのが特徴です。
また、定形うつの方は旅行どころかスマホ見たり本を読んだりも出来ず、食欲不振になり、ひたすら自分を責めます。うつになった自分をも責めるのです。
また、自分の辛さを人にクドクドと訴えるエネルギーもないので(人と会話出来るエネルギーがない)
音信不通になり、家族が状況を伝えて来たりします。
また、本人は、
気が焦り、少し良くなると復帰しようとします(ここが危ない。自殺などの危険性もあります)

2型のうつは、
自分は一生懸命やってるのに
職場が悪いのだ
という方が多いです。
実際、努力している人もいないではないです。
一生懸命やっていて、壁にぶつかると、挫折感から発症したりもします。

学会では疾病と認められてないってどこかのページに書いてありましたが、そのへんは、学説が割れてるようで、定かではありません。

薬が効かないので、凄く厄介な病気で、本人が自己改善のためにカウンセリングに通うなどしてくれたら少しはマシになります。
認識の問題なので、認知行動療法が有効と言われています。

13回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧