注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

夫から離婚を切り出されました 姑と同居したいそうです 夫が3歳の時にお父さんが出てって 養育費も貰えずお母さん(姑)が 夫(長男)、妹、次男と3人の

No.5 20/11/21 03:14
匿名さん5
あ+あ-

主さんは旦那さんにキツイ選択を強いてる感じだね。旦那さんはそんなの選べないよ。
あくまで選ぶしかないなら長男だし自分達兄弟を一人で育ててくれた母親を選ぶものだと思う。それは多分その旦那さんじゃなくて別の人でもね。余程酷い母親じゃない限りは。

”まだ働けるのに!”っていうのは…それは主さんの主観だよね。
本人でなくあくまで横から見てるだけの他人だから決めつけられるけどさ…若いうちに無理してたら今さら無理だったりする事もあるよ。けどそれを主さんが受け入れたくない認めたくないだけですよね。

約束は約束だよ。ただ…約束は約束だけど事情は事情だよ。
ヤダヤダ言ってればなんとかなる誰かが助けてくれるというのは多分10代迄で、大人になったらヤダヤダ言ってても目の前の事情が都合よく消えてくれるなんてない。
結局は誰かが何かしなくちゃいけない。そういう事はやっぱあるんだよね…

主さんがあくまで姑さんを拒否するのならそれならもう離婚も仕方なし…という答えにしてくれるならまだ主さんを大事にしてくれる誠意が旦那さんにあるのかもって思う。
離婚しないでいつまでも苦しめてしまうのが一番優柔不断で子供達を苦しめるだけでなく主さんを苦しめ続ける事になるので。

姑が50才なら若く産んだ子だとしても旦那さんは30前後ですよね。
主さんも20代か30代前半くらいなら別の人と再婚も考えられるからこそ離婚っていう話かも。
これが主さんが30代後半又はそれ以上の齢だと離婚とかになると再婚も難しくなるので。

多分だけど…事情が事情なのでヤダヤダ言ってても仕方ないし旦那さんを責めても意味ないよ。
責めたからなんとかなるというものでもないので。
むしろ責めれば責める程旦那さんの心は離れさせるだけで旦那さんの背中を自ら押して離婚に進ませるだけになる。

”離婚”というワードまで出してきたのなら…きっとそういう事情になってからこれ迄にも何度か話はされてきたんだと思います。それでもう収まらないので”離婚”という事になってるかと。。。だとすると…

投げられたボールを持ってるのは主さんの方なので、主さんがその旦那さんから投げられたボールに対して「どう自分の答えを出すか」だと思います。

離婚しろという事じゃないけど、まだ早い内に選択できて良かったと思う。
結局はいずれ訪れる選択なので。その旦那さんじゃなくても。

5回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧