注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

皆さんの意見を伺いたいです。 以下の文章は、私は人を傷付ける 悪意のある嘘をつくと、 誤解されてしまうでしょうか? LINEでの友人との会話です。

No.5 20/11/21 17:09
匿名さん5
あ+あ-

私は、主さんの「優しい嘘」「悪意がある嘘」をどう使い分けされてるのか、概ねわかります。
だから、主さんが「悪意がある嘘」をつく人だとは思わないなぁ。

優しい嘘は、みんな普段からついてると思いますよ。
相手を傷つけないためにつく嘘って、自分が相手をかばうためにつく嘘だったり、余計な心配をさせない嘘だったり。
時には、嫌いな人にも優しい嘘はつきますね。嫌いだという感情を表現しないのも優しい嘘だね。

悪意のある嘘は、人をおとしめることを目的にしてるから、明らかに優しい嘘とは違う。
それは、LINEの相手も区別がついてると思いますよ。

悪意のある人が主さんの大事な人にも嘘をつかせようとしてる。
主さんの大事な人は、どう対応するつもりなんでしょう。
それが一番のポイントですよね。
いじめっこの意図の通りに悪意の嘘をつくのか、別の優しい嘘をついて、あなたが傷つかないようにするのか、
それとも嘘はつかないのか。

これは、私が小学生の時の話ですが、
一人の女の子をみんなでだまそうとしている人達がいたよ。その騙されてる子が私の友達でした。
「あなたは、クラスで一番モテる女子だよ」とか
「○○くんと○○くん、あなたのこと、好きらしいよ」とか言われてたよ。
そして、友達は有頂天になり、私に自慢してきました。
私は、友達にこう言ったよ。
「鏡を見ろ、目を覚ませ。周りの女子を信用するな」と。
友達からしたら、嫌だっただろうけど、騙されてることも教えてあげたよ。
小学生だから出来たのかもしれないけど。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧