注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません… 前職を9ヶ月で退職しました。診断は適応障害でした。 ◆私 30歳 様々な業種の経験あり

No.13 20/11/22 02:22
匿名さん13
あ+あ-

はじめまして。

それはおつらかったでしょうね。
私も過去に仕事のストレスで適応障害を患って無職になったことがあります。主な原因は上司のパワハラ。最終的には職場で上司と会った直後に手足がマヒして全身がけいれんを起こして倒れてしまいました。実はそれまでにもパワハラが原因で何度も転職してたんです。だからその職場では逃げたくなくて長く勤めていたんですが、心よりも身体の方が先に限界を超えてしまいました。
そんな自分が情けなくて大嫌いで生きる価値もないと死のうと思ってましたね。ほんと辛かったです。
でも、今は病気も克服し元気に働いてます!
今だから言えることですが、病気になって良かったとさえ思ってるんです。失ったものもあるけど、得たものの方がはるかに大きかったから。

主さんもすごく真面目で責任感のある方なんだろうなって文面から出てるのがよくわかります。きっとご自身にも他人にも厳しい方なのかなって。完璧主義だったり、白黒はっきりさせたい傾向が強かったり、頑固(こだわりが強い、思い込みが激しい)だったり、とにかく自分で自分の首を絞め続けた結果、苦しくなって病気を発症した感じだと思います。私にとっては、適応障害って自分の本当の心の声だと思っていて、その声を無視し続けた結果、私のこと無視しないでよ!もっと私のこと大事にしてよ!という声。
これ以上、主さんが無視し続けたら主さんが壊れてしまうから、最終手段でブレーカーを落としたってこと。昔の私はそれでもなお無視し続けてしまって、あと少しで人生終わるところでしたが…。

そういう意味で、主さんはすごくご自身のこと冷静に捉えてるのが驚きました。
あくまでも私の場合ですが、当時の私にとって唯一足りなかったものは自信でした。この場合の自信は自分を信じるという自信です。これさえあればそこまで苦しい思いはしてなかったです。
主さんに足りないものがあるとするなら、むしろ余計なものを背負いすぎてるように思います。思い込みというか自分のルールや常識というか。これはなかなか変えられるものではないですが、これからの時間は今後の人生を大きく左右する大事な時期になると思います。
ご自身と向き合うための大事な時期。すごくつらい時期でもあるんですが、どうか最後までご自身を信じて前に進んでほしいです。

長文失礼いたしました。

13回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧