注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供を育てる時、何かを成功するために条件をつける事に対して意見が割れています。 簡単な例を挙げると、「100点を取りなさい。そしたらこれを買ってあげる」とモノ

No.8 20/11/22 12:38
匿名さん8
あ+あ-

そのやり方に反対はしません。
確か東大のTVに出てる子も、点数とったらお小遣いあげるって言われて最初はそのために頑張っていたけど、段々勉強は分かると面白いということに気づいて自ら勉強するようになったとも言っていたし、正直「将来あなたのためになるから」「頭いい方がいいから」なんて曖昧な言葉より、ここまでやれば「お菓子をあげる」「お金をあげる」みたいな分かりやすいご褒美の方が、子どもは理解し易いと思います。
例えて言うなら、大人のダイエットだって同じ。
いつか10キロ減らせばいいやーくらいの長くて期間のない目標より、とりあえず1ヶ月で1キロ落とそう、みたいな期間のある明確で達成し易い目標の方が、やる気も出るし持続し易いはずです。

でも、子どもは子どもでその約束を守るために頑張るのだから、大人がそれを破るのは一番やってはいけないこと。
一度約束をしたならば、きちんと守る。
最初はそのご褒美のためだけに頑張るかもしれないけど、結果的に実力が伴い努力に意味があるとわかってくることを覚えることが大切なのでは。

8回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧