注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

心理学の本を読んでいて幼少期のトラウマに向き合う事をしています。 つらい気持ちになった思い出を書き出し『大人になった自分が客観的に過去の自分を励まし克服する方

No.3 20/11/23 16:37
匿名さん3
あ+あ-

壮絶な人生ですね。

私なりの考察又は指摘

シーン①
誰からも愛されてない確信について
①~⑤のことを考えると、
母親からは愛されていた可能性あり。
主さんの祖母や父の人間性を思うと、
母親からしてみては離婚したいと考えるのは当然。
愛情がなければそもそも引き取ろうとしなので、
離婚後主を育てようとしている時点で愛があると推察。

シーン②
当時の主さんからすれば仕方のないこと。
その年齢で経済的な判断をしたことは利発な子と考えます。
ここでも母親は主さんを引き取ろうとしている。
前と同じで、母親はこの時点でも主さんへ愛があると推察。

シーン③
成績が1番でないと怒られる。
特別な存在にならないといけないという価値観を
押し付けられる。
ここはトラウマポイントです。

シーン④
生きるために祖母のご機嫌をとり続けなければならなかった。
ここもトラウマポイントです。

シーン⑤
父が親ではなくスポンサーとなった。
ここもトラウマポイントです。

総じて考えると、家族に愛されなかったことがトラウマ
と推察します。
元凶は祖母が家族を支配していたことでしょう。

母親とは連絡をとってはいないのでしょうか?
母は善い人の可能性が十分あります。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧