注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

築5年の家を売却したいです。 理想は実家の近くで暮らすことです。 売却したらどのくらいで売れるんでしょうかね…

No.5 20/11/24 05:05
匿名さん4
あ+あ-

>>さすがに、確認しても一円もローン払ってないこともないです。

主さん、1さんの「借金が丸々残る」ってそういう意味じゃないよ。
住宅ローン組む時に勉強しなかったの?
一般的なローンの組み方だとローン返済はじめはほとんど利息の返済だけになるから元金(3500万円)は全然減らないの。
たった5年しか返していないのなら、元金はほぼ100%未返済で残ってる計算になるんだよ。
嘘だと思うなら銀行から送ってきてる返済表の残債額見てごらん?
残ってる借金額が書いてあるから。

今家を売っても築5年の中古住宅は新築の時より最低でも1500万円は価値が下がっているから(不動産相場はそういうものです)、主さんの家は良くて2000万円ぐらいでしか売れない。
3500万円-2000万円=1500万円が自宅売却後に残る借金。
そこからさらに実家近くに家を買う/建てるとしたら、1500万円の借金+住宅ローンを組むことを考えないといけないから、借金地獄だって1さんは言ってるんだよ。
更に言うと、既に1500万円も借金があるのだから次の家は今住んでいる家よりもかなりランクダウンしないと無理だよ。
仮に建てられた/買えたとしても、返済期間は単純計算で5年は遅くなる。
子育てとか考えたらものすごく無謀な計画だよ。
将来、子供の学費と住宅ローンの返済の負担が重ならないようにするのが難しくなります。
本当に「借金地獄」になるだけだよ。

5回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧