注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

名付けについて。 優→「ゆ」(例)美優希:みゆき 央→「お」(例)莉央:りお など、本来「ゆう」や「おう」と読むにも関わらず名前としてこの読み方は浸透して

No.8 20/11/28 21:01
匿名さん4
あ+あ-

>>6
音読みといってもユウをユとかの伸ばす音を縮めるものに限りますが、あくまでグレーゾーンというか。
だいたいは由とか結とか「ユウ」「ユ」二つの読み方があるけど「ユウ」という読み方のみの漢字もある。
発音が似通っているから使われ始めたのが浸透したという月日の流れも確かにあります。許容範囲とされたというか。

ニュアンスですが、私には日本語の意味と漢字が示すものを考えるに、当て字的な使われ方で中国由来から日本語古来の音読みをあてることと、日本語単語そのものをあらわした訓読みの発音を音読みのように利用することの違いに違和感を覚えないことに私は違和感を覚えます。

まあそのうちそれらも浸透しちゃうんでしょうねと遠い目をしています。

8回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧