注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

友人関係で悩んでいます。知り合って7~8年の人です。 その人は、思ったことを、何でもかんでもズケズケと言う性格でして、私が気にしていることでも平気で言って

No.1 20/11/30 07:33
匿名さん1
あ+あ-

その食事中のスマホを注意された時に言い返すとしたら「君も僕といる時競馬中継と馬券購入のためのスマホ操作に夢中じゃないか。今の僕も悪いがあれをどう思ってやっているんだ」と言えばよかった。なのにお友達の性格を根本からほじくり返したので拗れましたね。

私は思うにそのお友達の「相談されたからには核心を突く」というそのお友達のスタイルは別に間違っていないと思うんですね。コミュ障かな?と本人がやっと自覚しかけているから「コミュ障だよ。(だから治すなりなんなりしなよ)」と言う。ハッキリした人です。それはあなたがムッとしようが相談したから言うんでしょうねと。
これに関してムッとするのは主さんが核心突かれたからかあるいは「そんなことないよ」とかもっと甘いことを言ってもらうのを期待してたからだと思う。これについてお友達はそんなもん問題解決にもならんと思ってる。だから正直に言った。主が嫌な気持ちになろうが。だってこれは相談だから。

主のいう「親しき中にも礼儀あり」ならば、友と会ってるのに馬券買うとか友と食事中のスマホのどっちにも当てはまる。口論になるならここにとどめるべきだった。主さん口論というか論理的展開が苦手なようですね。
ついでに言うなら顔に出すのだって「親しき中に〜…」には沿ってない。

まあ色々述べましたが、ご友人に求めるものが違うんでしょう。その後友人もマナー的に良くない部分があるとはいえ覚悟を持って(主にとって聞こえが良くないと分かってて)ハッキリ言ってる部分にはある種の誠実さがあります。しかし主さんは友達は互いに気持ちよくなる言葉を言って然るべきと思う節がある。
ならはもう距離を置きましょう。
互いの人格を否定するような結論を出すのはこの場合よくないです。

最初
1回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧