注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

女子に共感出来なくて困っています。 性格良いアピール乙みたいな批判は受け付けません。むしろ自分はサイコパスかなんかなのか?と自身を疑う程度には困っいます。

No.15 21/01/26 19:49
匿名さん7
あ+あ-

>>8
ド定番な話ですがきのこたけのこ論争は面白いですよね。
私は断然たけのこです。

きのこのほうが容姿ヤバくない?ってのと、あの子容姿ヤバくない?ってのが同じなんですよ。
たけのこホワイトチョコ買った!ってのと、自慢うざ!ってのは連れなんですよ。
きのこパッケージ変わってたよ〜ってのと、あの人〜してたよ〜ってのは一緒なんですよ。

興味が無いものに興味がない理由を付けて、自分自信でつまらなく感じやすくしてしまっているのかもしれません。

自慢うざいと話してくる場合、相手がどんなに素晴らしい自慢だとしても、それまでの過程や言い方や感じさせ方で相手を不快にさせたと言うことですよね。
そこに5人居て4人がそれはウザいと共感したら、そう感じさせる話し方だったと言う事実です。
それは言う必要のない自慢だったと言うことでもありますよね。
その目線で聞くと共感ではなくとも納得となりませんか?
「わかる」ではなく「たしかに」でいいんです。

不確定なものでも、好き嫌いで話をする、それはきのこたけのこと同じです。
(なるほどそう感じるのね、確かにそれも一理あるよね)です。
まずは話している人の心理に興味を持つことから始めてみたらいいかもしれませんよ。
(あなたはコレ嫌いそうだなと思ったよ笑)とかね。

15回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧