注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話

No.10 21/01/27 02:11
匿名さん10
あ+あ-

事実を捻じ曲げずに伝えること、異文化をフラットに受け止めるための土台の部分を教えること、
主さんの考え方には私も賛成です。
もし生まれたのが日本でなければ、小さい頃から家の手伝いで羊を捌いていたかもしれないし、登下校中に道端のバッタをつかまえて食べてたかもしれない。
日本でもイナゴや蜂の子など昆虫食の文化はありますし、ご家庭で鶏の頭を落として捌くおうちもありますね。

ただ、ほかのママ友さんが否定的な見方をしたように、日本の教育ではソフトな教えかたの方がメジャーだと思います。学校での教えかたに慣れてて繊細な感じ方の子だと、トラウマになったりショックを受けてお肉を食べられなくなる可能性はあったかもしれません。
どっちみちショックは受けるのだとしても、
教育の一環だからと一方的に見せるのではなくお子さん自身が見たい、知りたいと求めていること前提で、
「気持ち悪いかも、怖いかもしれないけど、それでも見たい?」とワンクッション置いてあげたほうが少しでも衝撃は和らいだかもしれないですね。

でも、主さんのお子さんはちゃんと趣旨を理解して受け止められているようですから、主さんの教えかたが上手なんだと思います。
あるいは、もっと小さい頃からそうしてちゃんとご家庭でも教えて育てられているから、お子さんの寛容性が高いのかも?
主さんのお子さんにはその教えかたが合ってたんですね。

10回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧