注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私にとって、子供を産む・つくる・育てる、というのはとてもとても重たい責任あることと思っています。 でも、周りの同い年くらいの子は、私ほど"重い事柄"という

No.30 21/01/28 17:53
お礼

≫20

1さん、再レスありがとうございます。心配性だとお聞きして、勝手に親近感が湧いてしまいました…(笑)

私自身も同じような認識です。昔は、労働力として(今でも貧困な国ではそうだとは思いますが)子供は必要とされていた印象です。

実際、年配な方程、介護要因だ、と言われる方が多い印象です。私は、祖父からも父からも(祖母は他界)、「何も心配しなくていい」と言ってくれていて、私も将来そう言えるようにしようと決めています。自分がしてもらったこと、してくれた方に返すのもとても大切なですが、次世代に"繋ぐ"こと大切だと思っています。自分が当たり前のようにしてもらったことを、自分も当たり前のよう次世代に返していく…繋いでいきたい気持ちが強いです。少なくとも、要求する人間にはなりたくないです。

大学院まで……!そこまでお金を貯められて本当に尊敬です。

きっと、1さん(お母さん)が強く、とても暖かな人柄だから、親族も手を貸してくれ、お子さんも見習って強く育ってくれたのかもしれません。本当に素敵なお話を教えてくださってありがとうございます!

30回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧