関連する話題
もう実家に帰ります…限界
子供がいなくなりました
主人の不倫 私の事を石って...

とても長いです。ちょうど1年前、産まれ育った関東から遠く離れた義実家での同居(義母、義祖母、義母の妹)が始まり、慣れない場所人達との生活、産後2ヶ月後の身体とま

No.4 21/03/10 08:14
匿名さん4
あ+あ-

んー、元々そこが嫌で離れたのになぜ義母の所で働くのかとは思いますが…。

ただ、基本的には主さんの考え方次第と思います。

義母の所で働くのは、子供さんの育児と仕事の両立を考えての事でしょうから、そこはもしこうだったら…と天秤にかけて考えるしかないと思いますよ。

普通に他の所で働けば、子供が病気になった時に気楽に休めないとか融通がきかない等々色々あるのは必至です。

でも、義母の所なら少々の甘えはききますよね。
主さんもそこを考えての事でしょうから、自分が嫌だとか不安だとかより、自分達家族にとって母親として最善の選択をしたと腹をくくる事です。

普通なら、スレの前半で悩みは終わりです。
同居が辛い、リフォームのローンの事を納得してもらえず、旦那とも喧嘩が絶えない… どうしたらいいのでしょう?
そこで終わりですよ。

でも、主さんは嫌だとはっきり言った、ご主人は主さんの言う事に耳を傾け別居してくれた、義親達もそれで主さんに辛く当たる事もなく同意してくれたのでしょう。

もし納得してもらえず辛く当たられて喧嘩同然で別居をしたなら、義母の所で働く事にはならないでしょうから。

中々そうはならないですよ。
主さんは恵まれていると思います。

結婚って全ては自分の思い通りにはいきません、当然の事です。
ご主人だって、自分が思っていた事とは違う事になったのかもしれない、でもそれでも主さんの意を汲んでくれた。
ある程度は妥協と我慢、お互い様です。
そこから、自分達の生活の基盤を築いていき家族として暮らしていく、それが結婚生活と思いますよ。
なので、他人と一緒に暮らして知らない土地で暮らす、結婚するって覚悟が必要なのです。

私自身も飛行機の距離にお嫁にきて、娘も結婚して離れた所で暮らしています。

私が主さんの母親ならそうアドバイスしますね。

もっと気楽に物事を見たり考える癖をつけましょう。
利用できるものは利用すればいいし(義母達)、元々は嫌な事は嫌と言える性格なのですから(皆義親にそれが言えずに苦労しているのです)大丈夫ですよ。

なるようになるくらいに、もっと気楽に考えましょう。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました