注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。 私は不良娘でもなんでもないんですが、 母はちょっと気にいらないとアホのくせ

No.14 21/04/19 01:31
通りすがりさん14
あ+あ-

うちも結構な毒親だけど、社会人になってからは、絶対に家に帰らないと決めて。実家なんて、生きた心地がしないから。

バイト掛け持ち3つとか。
昼職もしながら夜は水商売とか。土日は販売職とか。

アパートの光熱費滞納して、ガス電気水道が止められたこともあったけど、絶対に家には戻らなかったよ。主さんも、家に戻るという選択肢を潰すことだよ。早く家を出たほうがいいよ。

親の性格を変えたい!というのは、うちの場合も無理だけれども、非を認めさせたい。1回くらいは謝って貰いたい、という気持ちは共感できますよ。

それには、まず家を出るしかないです。
親の世話になってるうちは、親の立場の方がどうしても優位です。誰のおかげで暮らせてるんだ!と言われると何も言えなくなるからね。

自立して、親の世話にならなくなってからなら、言いたいことを気が済むまで言えば、少しは相手もダメージもあるんじゃないかと。

あと、たぶん精神疾患などお母さんにあると思いますよ。うちも、きっとそうなので。

低能だとか、子供の人格を否定したり暴言、支配しようとしたり、優越感に浸ろうとする人は、弱い人なんですよね。

主さんのお母さんも精神的に弱い人でしょうね。でも、そういう人とまともにやり合っても無駄でね。だって、まともじゃないんだもん。話が通じない。

そういう親は、主さんが何年、
酷く言い返したり反抗したとしても

ただの親子喧嘩よ♪

くらいにしか受け止めてくれないよ。
だから、翌日平気な顔で何もなかった風にできるんだよ。うちもそう。

真剣に受け止めれるだけの精神的なキャパが、相手に無い。そもそも、そういうキャパシティが無い弱い人だから、ヒステリックでおかしいんだもん。

なんにせよ、お家出たほうがいいよ。

14回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧