注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義父が1人暮らしで,家を売って アパートで暮らしたいと言ってます。 86歳 認知症 歩ける,炊事はできるけど,掃除はやりたくないと言ってやらない 同じ

No.8 21/04/27 11:53
主婦さん5
あ+あ-

お返事ありがとうございます。

私の母も以前は、施設なんて絶対に嫌、ヘルパーさんにも来てもらいたくない、と言っていました。
それで近所に住んでいる弟のお嫁さんが様子を見に行ったり、休日には弟が行ったりしながら一人暮らしを続けていました。
でも自宅で転倒して弟が救急に運んだりすることが増え、地域包括支援センターに相談して来てもらい、ヘルパーさんだけ来てもらうことになりました。
並行して、デイサービスにも通うようにしました。
いざ来てもらうようになるとヘルパーさんが来るのを楽しみに待つようになったり、デイサービスも楽しみにするようになりました。
それでも自宅で暮らすことが物理的に無理になってきて、私も説得に加わり、これ以上は無理だと本人も納得してサ高住に入居しました。

お義父さんがそういう気持ちで娘さんも一人暮らしを支えていくつもりなら、まずはやってみてもらうことだと思います。
娘さんも今はできると思っていても、そのうち無理なことが分かってくるでしょう。
お義父さんもご自分で、これ以上は無理ということが分かるときが来るかもしれません。
お義父さんか娘さんお二人が、あるいはどちらか一人でもこのままでは無理と実感できるまでやってもらって、後のことはそれから考えてはと思います。

8回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧