注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

30代半ばで交際約1年の同い年のカレと来月入籍する約束をして早々に、大ケンカをしました。 私からカレに対してずっと抱いている印象があります。 同い年というこ

No.7 21/05/07 09:43
通りすがりさん7
あ+あ-

■白黒付けたがる完璧主義な人(決断力がある)
■優柔不断でグレーでハッキリしない人

上記二人だと、どちらが器が大きいと思いますか?

実は、心理学的には、優柔不断でハッキリしない人の方がキャパシティが広い(器が大きい)といわれます。

一見、決断力があり白黒付けれる人については、頼もしい、凄いとか一般的に優れてるイメージがあるけれど、実はキャパシティが狭くストレスに対しての耐性が弱い。と言われたりします。

ストレスに耐えられないから、すぐに白黒付けたがる。
負けたくなく、優位に立ちたいから相手に譲れない。
自分の感情をコントロールできないから相手に求める。


低収入で人としての器が狭く、
言い争いが耐えない。

↑これだと、家庭内が戦場になりそうなイメージしか湧きません。

私なら結婚できない相手です…。



7回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧