注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

新一年生 うちの娘はすぐ諦めてしまうタイプです。 今までは色々な手を使い、やらなければいけないことをやらせてきました。 最近知恵も付いてきたのか子どもな

No.7 21/05/10 13:39
通りすがりさん4
あ+あ-

そうだったんですね。お友達がお休みで心細かったのかもしれないし、他のお友達と上手く過ごせるか不安だったのかもしれないですね。

人間は、分からない事、経験したことないことに対して物凄く不安(恐怖心)を感じると言われています。これは、大人も同じです。

経験から、ある程度未来を想定できるようになると、あの時みたいに何とかなるから大丈夫だろう!とか、こうなったらこうしたら良いな、と対処法とか気持ちの切り替えができます。

けど、経験不足な子供たちには、とても難しいことです。

なので、得意なことで自信を付けさせるのも一つの方法だよねと、思います。私も小学生の頃は、自分のできない事を数えるのではなく、できる事を数えて勇気を出していたり、自分を励ましていた記憶があります。

あとは、

嫌だなぁ、怖いなぁ、行きたくないなぁ、という原因を自覚させること。

漠然とした不安があったりすると、原因が本人も分からないから、解決策が行きたくないな。になってしまう。

心細いな、一人で歩くの怖いから行きたくないな

というのが理由なのであれば

一人で行くことになった場合

自分のペースで歩けるから、道端のお花とかも自由に見られて楽しいかもしれない。
一人で行くのは中学生のお姉さんみたいで素敵だね。

とか、メリット(楽しいかもしれない、素敵かもしれない)を一緒に見つけてあげるのも良いかもしれませんね。

嫌なことから避ける方法を考えるのではなく

楽しみを見つける方法を、身に着けさせてあげれたら良いかもしれません。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧