注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

いつも清純な心でいられるために、必要なことを教えてください。

No.34 21/05/17 02:47
匿名さん34
あ+あ-

なるべくなるべく、嘘を吐かずに生きることが大切かな、と感じます。

他人にはもちろん、自分にも嘘を吐かずに生きていたら良いと思います。やりたいことはやりたい、やりたくないことはやりたくない、嬉しかったら笑って「ありがとう」、悪いことをしたら潔く「ごめんなさい」。
これが出来たら、主さんは人を安心させ、信頼も得られる、俗に「素直」や「清純」と呼ばれる人間になれると思います。

しかし、心を清純に保つというのは、かなりしんどいかな、とも思います。
綺麗な水槽の中で泳いでいる魚は、外の泥水の中ではきっと死んでしまいます。
それと同じように、自分があまりにも潔白であると、下心を持っていない人の方が少ないようなこの世の中はあまりに汚くて、息苦しくなってしまいます。

主さんもきっと、汚い心を隠して生きている人が怖かったり、醜かったりするから、そうはなりたくない、と願って、この投稿をしたのではないですか?

主さんと同じように、僕も綺麗な人間でありたいと、常々願っています。でも、なかなかそうはいかなくて、もはや、この願い自体、自分が汚いことの証明になってしまいます。

正直、主さんも僕もみんな、もう醜くて汚いです。きっと、それを直視するのは嫌だと思います。でも、それを認めてあげることも大事です。「私は汚いけど、このきったねえ世界に生まれちゃったんだから、しょうがないじゃん。適応適応^^」と、許してあげてください。

自分が汚いとわかった上で、そんな中、清純な心で生きようとすることが苦しいとわかった上で、それでもなるべく清純であろうとする人は、本当に素敵な人だな、と僕は思います。長文失礼しました。少しでも参考になっていたら嬉しいです。頑張ってください!💪

34回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧