関連する話題
子供から逃げたい。
彼氏が頭が良すぎて価値観があいません
子供の学校を経済的理由で諦めてしまった方いらっしゃいますか?

批判ばかりなんだろうなと思いますが。 長女が全く可愛くない。態度もすごく悪い。 小さい頃は癇癪もすごくて、毎日うるさくて、幼稚園ではトラブルもおこして、

No.15 21/06/11 09:00
匿名さん15
あ+あ-

まずは落ち着きましょう。
親としてできることは子どもを自立させること。可愛くないといいつつ、色々とあなたはお子さんを気にかけている。
以前より癇癪が減ってきたということは彼女なりの成長なんじゃない?
態度に関しては誰にでもそうなのかな?親に対してだけなのかな?

進学塾に関しては、行きたいんだね、成績上げたいと思っているんだねって認めた上で
それなら学校の宿題を自分から進んで1時間以内に終わらせることを1週間継続させること。お母さんは見てるからねってさ。実際にちゃんと出来てるかどうかは見てあげて。親としても約束を守る。
それが出来ないなら学校の勉強+アルファはできるわけがないからって。
お金だってかかるし、成績伸びなかったらお金捨ててると同じになってしまうからお金は有意義に使わないと意味がないことを教える。
塾に入ったとしても遊びで行かせるつもりもないし、意味のあるものにしないといけないから塾の宿題や教材の管理は自分ですること、成績が半年経っても上がらなけば終わりにすることを伝えるなど。
頑張れば続けることが出来る。
やる気がないなら意味なしなのでやめるをはっきりと怒るわけじゃないけど伝えるって大事だと思います。
親子で同性だから喧嘩もありますよ。
あまり最初から苦手、嫌いってていでみてしまうとそれは相手に伝わるのでなるべくフラット😊に。
親子でも相性はあるし、旦那さんにも協力してもらうことはできないですかね?

15回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧