注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

備蓄ってどうされてますか? 1歳の子供と旦那と私の3人家族です。 私は専業主婦ですが 旦那は夜勤が多めのお仕事です。 もし何かあった時に困らないよう

No.2 21/06/12 23:43
匿名さん2
あ+あ-

1さんもおっしゃってますが、現在はローリングストックという考えも広がっています。私も魚やフルーツの缶詰、サトウのごはんみたいなインスタントお米パック(業務スーパーで10パック700円ぐらい?)や、そうめん、うどん、パスタなどの乾麺、それに付随するレトルトのソースなどを多めに買って消費→補充を繰り返しています。詳しくはローリングストックで調べてみてください。
買いっぱなしの非常食は賞味期限が知らぬ間に切れていたりするので、数ヶ月単位で日持ちする食べ物をこまごま多めに買っておくというのを心がけたほうがいいかもしれません。赤ちゃんのレトルトのベビーフードや液体ミルクも然りです。
ただ、水は長期保存水を買っておいたほうがいいかなと思います。

まあまず旦那さんの防災への意識の低さが一番問題かなとは思いますが……。首都圏で震災があってあっさり死ねることなんてそう多くありません。たぶん大抵はガス水道電気が止まった破損のない家での自宅避難になるでしょう。情報の不足による見通しの立たなさ、ストレス、物資不足による飢餓や食べ慣れない非常食への不満、不衛生さによってちょっとした怪我から感染症を引き起こしたり、あるいは東日本大震災の後にあった買い占めのせいで必要なものが手に入りにくくなる状況が一番怖いんですよね。そこを理解してもらわないとダメだろうなって思います。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧