注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

不登校の子、羨ましいな。私も一度でいいから思い切り甘やかされてみたいな。

No.16 21/06/16 17:04
匿名さん16
あ+あ-

うん、わかるよ。
40代子持ち主婦です。
去年小6の娘が、中学受験と学校でのお友達関係でのストレスで、不登校を経験しました。

娘曰く、小6女子特有の群れる感覚と空気を読まなくてはならない感覚、陽キャでいなきゃ行けない感覚、そう言う周りの空気がストレスだと。
何故、他人のくせにこの場合はこう返さないとダメでしょみたいな暗黙の指示をだし、それに従わなくてはならないのかと。
悩んだ娘の話を聞き、2週間だけとりあえず休もうと提案。
その間、中学受験の勉強は怠らない事。
学校の事について悩まず、悩みそうになったら、いつでも話を聞くから、発展的解決に向けて悩みを一緒に解決して行こうと伝えて休みました。

確かに甘えさせましたよ。
親である私、中学時代にいじめに合い、半年くらい無視されていましたが、休み時間はひたすら読書に勤しみ、休まず学校に行きました。
不登校という発想もなかった。
親に相談という発想もなかった。
ただ淡々と読書と勉強と部活で脳と体を酷使し、雑念を払い、クラス替えをまち、おかげで成績がアップし、トップ校に進学しました。

だから、娘にも耐えろ!とは思いましたが、私は耐えれるタイプの人間だけど、娘は折れるタイプの人間。
タイプが違うから、違う対処法をしただけ。

その後、娘は2週間の休暇を経て、空気は読まない!読むから疲れる。と答えを出し、勉強もしっかりやり、学校にまた行きました。
2週間の休暇明けは成績もあがり、無事中学受験も合格。

私立中学で空気を読まなくても関われる友達もでき、楽しく過ごしています。

何が言いたいかというと、主様のご両親はちゃんと主様のタイプを把握しているだけす。
主様が不登校しなくても、力強く乗り越えられる人間であると。
それでも乗り越えられないほどの負荷が襲いかかる事も人生にはあるでしょう。
その時は主様のご両親はきっと味方になってくれるだろうし、休ませてくれるはずです。

だからどうしてもの時は親を信じて相談すれば良いよ。

16回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧