注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

うちの中学生の娘は与えられた事しかしません。 学校の宿題はします。 時々やり方が悪くて再提出にはなっていますが、ちゃんとまた出します。 授業態度も悪くあり

No.3 21/06/17 09:24
匿名さん3
あ+あ-

学校はやらなきゃ駄目だという義務感がありますけれど、家庭で買ったドリルにはそれがないです。
楽しくない事は誰でもやりたくないし、やれないのは仕方がない事ですし、自主的に出来ない人の方が多いです。
だけど、義務感があれば出来るのですから、学校によく似た環境を自主的に与えて、やらしている親がほとんどだと思います。
その代表的な例が、進学塾です。
同じ年の子が勉強を一生懸命する姿をみて、自分もやらなきゃとかなります。
それに、中学校よりも勉強の意識が高い子が多いので、話の話題も勉強の事が多かったりしますし、影響されて考え方も変わってきます。
色々試行錯誤して、勉強をするように仕向けるのが親の役目です。
やらなくてもどうにかなるなんて割り切ったら、本当にやらなくなるので、悲惨になっちゃいます。
それは、少なくても高校卒業してからですし、まだ早いですよ。

3回答目(89回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧