注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

40代前半の独身男性です。 今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。 5年程度続いたところもあれば、3日で辞めたところもあり、長く続いた会社と短期間

No.15 21/07/23 15:18
匿名さん11
あ+あ-

かつての私もそうでしたが、誰の何のために苦しい思いして頑張ってるのかわからなかったら、うまくいくものもうまくいかないし(本当の力も発揮できない)、それは苦しいに決まってますよね。ゴールのないマラソンというんでしょうか。
逆に、ゴールを決めずに今を楽しむという生き方もあるかもしれませんけどね。

私もかつては、仕事で成功しなければいけないというか、仕事=自分の価値みたいな感覚があったんです。仕事ができる=人としてもすぐれてる。だから、パワハラ上司でも仕事ができるなら間違ってるのは自分だし自分が悪いってことにしてましたね。
今思うと、部下を育てる指導力という意味では能力が低い上司だったんですが。
でも、1番の問題は、その上司に認めらえることが目的になってしまってたこと。そのためにその仕事選んだわけでもそのために働いてるわけでもないし、それが自分の人生にとって大事なことでもないはずなのに。しかも、その努力に見合わず理不尽にいじめられてしまう。でも、いじめられてしまう自分がダメなんだとさらに自分で自分をいじめてしまう。結局、自分で自分を苦しめて思い込んでしまったんだなって思います。

今の主さんも自分で自分が苦しくなるようなことをしてしまってるんじゃないかなって思うんですよね。その先に主さんの幸せがあるならまだしも、特にその先に何かがあるわけでもない。
おっしゃる通り、ご自身の生き方を改める時が来たんだと思います。今の悩みはその一歩を進むための大事な悩みでもあると思います。
自分も苦しかった時ほど、今となっては大事な時間になってたので。


仕事とプライベートを両立することが主さんにとっての幸せってことでしょうか?
プライベートというのは具体的にどういうことでしょうか?
プライベートでやりたいことがあるってこと?
それとも、休みが多い仕事がしたいってこと?
普通は休みが多ければそれだけ収入が下がるものですけど、逆にある程度稼げるようになればそれをコントロールできること仕事もあるかもしれませんよ。
ただ、会社や誰かに与えてもらう、理想の会社や理想の環境を求めてるだけでは見つからないと思います。自分でそういう環境なり居場所を作っていく努力や能力もないと。
主さんにとっての幸せ見つかると良いですね!



15回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧