注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今日は、仕事が休みです。 なんて幸せな事でしょう…の、筈が… 私は、休みの日に外出する事が出来ません。家に居ても誰かピンポンしてこないかドキドキします。掛け

No.26 21/07/25 01:39
匿名さん22
あ+あ-

そうですよね。弱くてダメなことって思ってしまいますよね。そんな自分が許せないというか、理想の自分と違いすぎて情けないというか。
完璧な自分じゃないと自分には価値がないと思ってるというか。ダメな自分では価値がないし人に迷惑かけるし誰も認めてくれないというか。
これってすべてただの思い込みなんですけどね。

他人に頼れないとか、自分のことで迷惑かけたくないとか、それなら自分が苦しんでた方がマシとかほんと私も同じなんですが、これって結局自分のこと認めて受け入れることができてないからだと思うんです。そんな自分が好きじゃない、信じられないというんでしょうか。
だからそんな自分を相手に見せたら相手も好きじゃなくなってしまう。人から嫌われること、認めてもらえないことが1番怖いこと。そんな自分は価値がないから。
だから自分を押し殺してでも我慢したり合わせたり他人の目ばかり気にしたり。

弱い自分を認めるというのは、気に入ってる自分と同様に弱い自分も自分として受け入れるというんでしょうか。ありのままの自分というのは、強い自分も弱い自分も含めた自分ってこと。無条件にそのままの自分を愛すってこと。人の評価とか人気とか成績とか関係なし!!
親の無償の愛ってあるじゃないですか。親は子供が優秀だから、完璧だから愛すとかではなく、おそらくお腹にいる時点から勝手に愛してる。どんな子に生まれてきても我が子は愛おしい。主さんが生まれた時、親はなんて思ったでしょうね。
でも中には色々な親がいるので、子供を愛せない親や間違った愛情で虐待する親もいるし、そこは例外もあるかもしれませんが。

でも、主さんはこういう私でなければいけない。こういう私は許せない。こういう私ではダメ。理想の私があって、そうでない私はダメな私として分けてしまってませんか?
良い自分も悪い自分も同じ自分。悪い自分だけ仲間はずれにして否定して消そうとしてませんか?
主さんのこと最終的に救えるのは薬でも他人でもなく主さん自身だと思うんです。薬とか医者とかはサポート的な存在。
もっともっと主さんが主さんのこと好きで愛おしく思えるようになったら、もっと生きるのが楽しくなると思いますよ!
対人恐怖症という自分も自分として認めて受け入れる。怖いよね。迷惑かけるの嫌だよね。ヘトヘトになっちゃうよねって。別に完璧を目指さなくてもいいんですから。

26回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧