注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

思春期の子どもがいます。 この掲示板でも親がウザイといった書き込みがありますが、親も大変です。 ・やってもらって当たり前。 ・恵まれている事もあるのに

No.13 21/09/13 08:47
匿名さん11
あ+あ-

11です。
補足させてください。

主さんや皆さんが仰っているように、反抗期でもなんでも、親として、ピシャッと教えなければいけないルールはありますよね。
でもその一方で、子供の意思を尊重する、一人の人間として扱う事も必要なのかな、と思います。
ウチも写真の件は、子供とちゃんと約束して、一貫して撮らない事で押し通しました。
それが本人の希望だったから。
寂しかったですけどね。
あと、高校生になったら学校行事に一切くるな、という物。これも子供の要求を呑みました。
まあ、仲間とはっちゃけたい高校生。親が視界に見え隠れしたら窮屈でしょうね……。
幸い学校環境には恵まれ、行事を見に行った他のママさんから息子の情報を貰ったりしてました。

まあ、私も過ぎ去った今だから、こんなに呑気に懐古していますが、当時は気持ちが揺らいで大変でしたよ笑
皆さん、そんな物だと思います。

13回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧