注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

妊娠、仕事、お金、などの相談です。 ・35歳 女 正社員 ・仕事にやる気持てない ・新しい仕事に興味ある ・妊娠もしたい ・旦那さんは契約社員 正社員

No.14 21/09/16 16:25
通りすがりさん10
あ+あ-

お礼レスなどありがとうございました!

私の友達の話になりますが、
私の周りにデザイン関係で、フリーランスと私のようにパート、時短、正社員などで会社務めしている子達が数人います。

その中でもフリーランスで働いてる子の話です。

■友達
会社を辞めてからフリーランスで働き、産休で休職。産後3ヶ月頃から少しずつ、仕事を再開。生後6ヶ月くらいになると、出産前と同じくらい仕事をしてました。子供を遊ばせたりしながら、お昼寝のとき、寝たあとなど時間を作って。子供が2歳くらいになったときに、保育園に。それまでは、家事育児仕事を同時に並行させてました。

■私
育休中に、個人で単発的な仕事を請け負うこともありました。こどもが眠ったあとに、夜な夜な作業したり。現在も、昼に保育園に預けてパートで自宅でデザイン業務してますが、個人の単発の仕事もちょこっとあったりします。

何が言いたいかというと、
育休中に、育児休業給付金を貰い
育児や家事に専念しながらも

デザインの勉強したり、
ポートフォリオを作ったり、
個人の副業をしたり
(確か、育児休業給付金の30%までなら、仕事していいんじゃなかったかな?※要確認)

お金貰いながら勉強できる機会って、
人生で滅多にないと思います。

ただ、今すぐにでも営業辞めたい!ということなら、辞めていいと思いますよ。

それはそれで、転職先ですくに妊娠したら迷惑かけそう…とか、そういう心配が出てきてしまいますが。。

そういう心配を避けたいなら、
やっぱり今の職場で育休がいいかもね、と思います。

今のうちに
■フリーランスでやっていけるくらい、副業のクオリティを高めておく。実績をたくさん作っておく。

が良いと思います。

あと、営業さんとのことで辛いなら、
現在正社員なのを、パートに降格を願い出るのもありだと思いますよ。
それでも同じ会社で継続的に働いていれば、育休貰えるので。(育児休業給付金の受給の金額は下がるけど)

今の会社でパート勤務にして
副業に専念できる時間を増やす
(パートの掛け持ちとか)

も一つの手かと思います。

14回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧