関連する話題
低収入の旦那

無知なので教えてください。調べてもイマイチ分かりませんでした。旦那が、定年退職し、私は第3号を外れて、国民年金を払う事になった去年9月(旦那の誕生日で退職で会社

No.8 21/09/16 23:14
匿名さん1
あ+あ-

会社の規模で社保加入になるかどうかの壁です。
1事業所あたりの社保加入者が501人以上とか、色々条件が5項目ぐらいあって、全て当てはまっているなら、106万に抑えなければなりません。1つでも当てはまっていないなら、130万まで働けます。
主の場合、派遣ということなので、その1事業所あたりっていう項目がどういう扱いになるかがわからないので、派遣会社に問い合わせてください。
社保の扶養でいけるかどうかの査定は、130万なら10.8万を3ヶ月連続で超えると社保加入となるそうです。逆に言えば3ヶ月目に10.8万を超えずに働き、年間130万を超えても社保加入とならないらしいです。これは社保事務所に聞いたので間違いないと思います。ただ、違う件で問い合わせした時に聞く人によって全く真逆のことを言われるので、あんまり信憑性はありませんが。

で次の150万の壁が扶養控除の壁になります。

ご主人は定年退職されたとのことなので、扶養控除はもう受けれないと思います。主がお子さんのほうの扶養に入るとかなら、150万の壁も気にしないといけませんね。

主が今月、先月ぐらいの給料を安定的に得られるなら、社保の扶養を抜けて、170万ぐらい稼げば、諸々引かれても若干プラスになります。

8回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧