注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供が居て世帯年収1000万あってもカツカツだよ!と言う意見があったけど、そんなに皆さんの世帯年収があるもんなんですか?これから大学に行かせる子供が一人いて、学

No.16 21/09/17 11:04
匿名さん16
あ+あ-

皆さんがおっしゃっているように1000万あたりが一番損する年収です。

税率高い上にもらえる手当もほとんどなくて、免税されるはずの控除もほぼないです。

児童手当も800万以上はもらえないし、子供医療費控除も無しです。

年収の割に手当くれない上に税金も引いてくれない一番損をする年収です。

高校の授業料免除もありません。

周りの人が毎月の授業料無料で行ってる中、公立なら月3万弱毎月払います。

私立なら月10万前後です(授業料は各私立による)

でも周りが控除されてるのが普通だから払っててきついとも言えません。

子供が小さい頃みんなは月500円で病院通えるのに控除がないから
数千円、骨折などの通院なら万いきます。

でもみんなは控除があってほぼ払ってないのが普通だから子供の医療費に
お金がかかって今月しんどいとかも言えません。

そんな調子が大学まで続きます。

これが子供一人ならそこまでしんどくないけど子供3人以上いたら
とてつもなくきついです。

でも世間では1000万もあるならうちより400万も500万も上なんだから
楽な生活よねという誤解が横行してます。

税率・手取り・助成金・控除をきちんと把握せずに言ってるのだと思います。

あと住んでいる場所にもよります。

私が住んでいるところは坪単価100万前後くらいですが、5つほど
向こうの駅の地域は坪単価240万以上高い所は坪430万くらいになり、家購入の際の
土地代金や固定資産税が高くなります。
(例えば単価260万42坪で1億1000万くらい、土地だけで)

同じ1000万でも独身か既婚か、1馬力か共働きか、子供の人数、
子供の年齢の扶養控除の有無、親など同居で扶養か、住む地域の
地代、固定資産費、習い事の有無や数などで最終使える余裕資金は
変わってきます。

なので単純に年収だけ比べてカツカツのはずがない、きっと余裕が
あるはずだ、と思わない方がいいですよ。

16回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧