注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.33 21/10/08 22:53
匿名さん9
あ+あ-

貴方には1ミリも非はないですよ。
例え治療の専門と言えども、薬による治療を強制することは出来ません。必ず患者の任意が必要です。患者が勇気を振り絞って自分の意思を伝えているのに、耳を貸すどころか患者を罵倒するなんてありえないですよ。どうしてもそれしか本当に方法がないのであれば、きちんと説明して本人に理解を促すのが筋です。
人の脳って不思議なもので、信じる力は侮れません。精神科医はその事を熟知しているはずなのに。

私も少し調べてみました。
全ての病院に当てはまるかわかりませんが、複数の医師が在中している病院では、患者が医師を指定して変更をお願いすることはあるそうです。今の医師には言いづらいと思うので、大抵の場合は看護師に伝えて変更するそうです。
また病院によっては、曜日によって担当医が決まってたりもあるそうなので、そう言ったことを確認してから看護師に前もって電話でお伝えしておくと、次回から医師をかえてもらえるかもしれないです。大抵は医師を指定するらしいのですが、その医師の担当する患者数やスケジュールもあるので、調整が必要になるでしょうし、次回の予約日時が変更になることもあるかもしれません。もしくは、調整が難しく別の医師をすすめられるかもしれません。
そういうわけで、患者の希望で医師の変更は同じ病院内であってもあるそうなので(精神的なちりょうでは、医師との相性は大切なので、特に変更はおかしいことではない)堂々と話して相談されて下さい。
もし、万が一変更が難しく、今の医師のままになる可能性があることを心配するようなら、その医師が在中しない曜日などがあれば、都合上その曜日に変更したいので医師をかえるなどの伝え方の工夫も、関係性を崩さないための手段かもしれません。
本来は患者がそこまで気を遣う必要はないはずですが、医師も人なので、今の医師だと自分を反省せずに患者の我が儘だと捉える人にしか思えないですし、、、。医師を変更できるように、食い下がってでも強い要望なのだと理解して貰えることを願います。代理人として別の方に交渉してもらうのもいいかもしれません。その時は、その代理になる人にしっかり今の自分の心情を伝えて、電話口の近くに貴方もいた方が良いでしょう。
検討を祈ります‼️ また不安な事があれば、わたしでも良ければいつでも話して下さい☺️

33回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧