関連する話題
娘の盗癖について
旦那が行方不明です
鬱病で何もしない妻に…😢

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.48 21/10/09 14:00
お礼

≫46

いえいえ、とんでもないです!!
私はそこまで調べることはしてないですし、いざとなれば病院を変える選択肢もありましたが、手続きが大変のと何よりも医者に、「(あなたとは合わないから)転院したいです。」その一言が言いにくく言えなかっただけです。その医者がそんなこちわれたらプライドは傷つくしいい気はしないでしょう。それこそ、勉強不足だ!と怒鳴られたらどうしよう。だから結局割り切ろうと我慢して通院してたんです。
これって、まさに職場の時と全く同じ!!納得できないし関わりたくないけど我慢してやるしかないって自分に言い聞かせて。でも、相手に言い返したって良い。相談したって良い。辞めたって言い。他にも選択肢はあったはずなんです。なのに、私は自分の心に蓋をして理不尽なことでも我慢することで乗り越えようとしてたんです。
だから、自分の心を優先し、すぐに受付の人でも良いし別の医者を変えてほしいと聞いてみるとか、面倒でも病院を変えるとか早い段階で選択できていれば、今回のような嫌な思いは避けられたかもしれません。
薬の必要性に関してはその医者は専門家ですし、その医者なりにそれまでの経験など踏まえてそう判断したんでしょう。でもそれが誰にでも適していて通用するものだとは限らない。
どちらにしろ、その医者とは合わなかっただけのこと。医者でも間違うこともあるし、まして心の病気は医者でもわからないことの方が多い。それに、医者でも患者に怒鳴る人もいる。色々ま人がいる。だからしょうがない。相手がたまたまそういう人だっただけのこと。
じゃ、自分とは合わないし、これで自分の幸せにはならないし、離れてしまえばいいだけのこと。それを相手の立場とか気持ちとかあれこれ言って、自分の気持ちをごまかして蓋をしようとしてしまったのが1番の問題。
こうして味方になってくれてる9さんにも負担かけてしまうし。
電話して受付の人に決められることなのかわかりませんが、担当医を変えてもらいたいと聞いてみます!!もしできませんと言われたらと思うと怖いけど、とりあえず聞いてみないと始まらないし、このまま聞かずに割り切っていくよりは聞いてから考えますね。
本来、医者のことで悩むなんてバカみたいですね。でも医者だから偉いとか正しいわけではなく色々な人がいるんですね。ただそれだけのこと。関わらなければいい。心の距離だけでも空ければいい。

48回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました