関連する話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

今度事務のパートをやめることになりました。 今は次の人に引き継ぎしています。 ところで事務仕事って、簡単にマニュアル化できるんでしょうか? 仕事の大きな流

No.3 21/10/15 19:22
匿名さん3
あ+あ-

プロが作った教科書や説明書でさえ分かりにくいと感じる人がいるのですから、誰が読んでも性格に伝わるようなマニュアルを素人が作るのは、そう簡単なことではありません。言葉はちょっとした言い回しで意味が変わります。

今、私も一念発起してマニュアルを作っているのですが、いざ書こうとすると知らないことが沢山あって、私は何にも分かってなかったんだなあと思います。私の仕事にまともなマニュアルがないのは、マニュアルを作るのが難しすぎるからだと思います。それと上手く自分用に作っても、それを好意で人に渡して間違いがあると、「あの人に嘘のマニュアルを渡された」と言われて損をします。人が作ったマニュアルが回ってこないのは、そういう意味もあるのかなと。

だから主さんも大まかなマニュアルは作るにしても、丁寧なマニュアルは作らない方が身のためかもしれません。苦労して作って、後で文句を言われたらたまりません。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました