注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

20歳の息子を自立させるために親が出来ることはあるのでしょうか。 専門学校進学のため親に借金をして入学したものの一学期で退学し、就職して即返済すると豪語し

No.8 21/10/21 08:04
通りすがりさん8
あ+あ-

言って正解
言わないと甘えて働く気がなくなる。
5年働かなければ本人も働かなくなるし雇ってくれるところもなくなる。
そして40過ぎたらもう何も言えない。
死ぬまで養い続けるしかない。
今そういう家庭多いです。
身内にもいます。
8050問題、親は79歳だけど働かない息子の為に働いてるし、そんな親を見ても自分が働いて楽させようなんて気すらない。
そうならない為にも仮に刺されても今はケツ叩くしかない。
ハッキリ言って周りや兄弟が言っても聞かないし逆ギレされるので親しか言えない。

昔は働かざるもの食うべからず!と言われたもの。
学費も当然だが家にいるなら家賃光熱費携帯代などキッチリ徴収。
バイトでもなんでもしないと携帯止められるとかご飯食べられないとか危機感を持たせないとダメです。

それと同時に何がしたいのか、興味あることはないのか、趣味など良く話を聞いてあげて一緒に考えるようにした方がいい。

でもほんと働かない人間を働かせるのて難しいですよね。
今は家庭内での殺人事件も多いですからね。
頑張ってください

8回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧