関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
風俗店で働いてる最中に妊娠
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

人間が嫌いです。もちろんですが自分のこともです。 どなたか人間の良いところを教えていただけませんか?

No.21 21/11/24 01:53
匿名さん21 ( ♀ )
あ+あ-

良いところと言うより、人間は良いところを増やしていけるという事ですね。人間は放っておけば怠惰で欲深い生き物ですから、人間そのものはそんなに良いものではありません。だから教育が必要であり、理想や綺麗事が必要な訳です。それらを意識的に取り組まなければ人間成長していきませんからね。そうする事でより良く生きていけるようになり、そういう生き方も人間は出来るという事です。

人間や自分の何が嫌いかはわかりませんが、良い悪いではなく人間なんて所詮そんなものです。肯定する必要もなければ、否定する必要もなく、そういうものだと受け入れるべきだと思います。あとは自分自身がその中でどう生きて、どういう人間になっていくか?という事が大事ではないでしょうか。

21回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました