注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

中学2年です。明日学校を休みたいのですが、親が厳しくて 行きたくない とかでは休ませて貰えず、微熱でも学校に行くように言われるので、仮病や熱の出し方、体調の崩し

No.33 21/11/26 22:54
匿名さん33
あ+あ-

こんばんは。
通信制学校の教員です。なかなか話せず、辛いですよね。

そんな時は保健室に行くといいかな、と思いました。きっと主さんは真面目な性格なので教室に入ってから担任の先生に言ったり、親御さんに言うのもしんどいと思うので。

校門くぐったら直行で保健室行って、「体調が悪いので休みたいです」とか「どうしても教室に行く気が起きないです……」など言って保健室で休みましょう。静かなところで休ませてくれます。
養護の先生だったら比較的入りやすいです。主さんのモヤモヤを聞くことが上手い先生が多いと思うし、養護経由でカウンセリングに繋げたり、親御さんに気持ちを伝えるきっかけを作ることもできます。

しかし、休む頻度は自分の中で節度を持ってくださいね。
多くても3ヶ月に一回ぐらいがいいかな。休むことって一種の麻薬みたいな感じで、一度癖をつけてしまうとなかなか戻せません…。
癖がついてしまって学校に通えず、やるべき課題を頑張れない生徒と関わることが多いからこその忠告です。

辛い時はたまに休んで。でも、癖にしないで。

33回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧