注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

友達の車のパーキング代払いますか? 先日、我が家で友達家族1組と 食事をしました。 近隣のパーキングに停めてもらいました。 後日、あの日のパーキング

No.4 21/11/27 02:46
匿名さん4 ( ♂ )
あ+あ-

主さんはお友だちに「車で来てほしい」とお願いしたのでしょうか?
電車でも行ける場所だけど、主さんの希望でわざわざ車で来てもらったなどであれば、払うかもしれません。

そうでないのなら、そのお友だちの感覚は大分おかしいのではと思います。

私の場合、単に食事をしようとなって、じゃあ私の家にするかーとなって、誰かが車で来たくらいであれば払いません。
電車で来た時の電車代も払わないので、同じ扱いです。

また私であれば、友だちが車で来た際に「どこに停めたらいい?」と聞かれたら「コインパーキングがあるからそこに停めて」とは言いません。

言い方を変えると、自宅の敷地に停めるところがある場合以外は、どこに停めるかはその車の持ち主に決めさせます。
たぶん「どうするつもりだった?」と聞いて、「うちには停めるところ無いんだよね」と言うと思います。

それは前提として、私が車で来ることを知らなかったので、急に車で来られても私の方は予想ができないからです。

もし、事前に「車で行っていいかな?」と聞かれたとしたら「構わないけど、うち停めるところないから近くのコインパーキングに停めてもらうことになるよ(もしくは電車の方がいいかもよ)」ということは伝えます。

私の感覚では、自分の用事に付き合っていただいて、お礼に食事をご馳走した時の駐車場代にも違和感があります。
おそらく私なら、まず駐車場代がかかるとわかっていて食事には誘いません。
それは相手に払わせることになるから、という前提があるからだと思います。

誘うにしても、駐車場代がかからないレストランでの食事にするとか、駐車場代かかっちゃうけどどうしよう?という話を事前にすると思います。

駐車場に停めるというのはお金の発生もありますが、盗難や傷をつけられたりなど、万が一の問題も発生しうる状況にも繋がります。
「主さんの指示で駐車場に停めたら傷つけられたんだけど?」と言われたら怖くないですか?

なので、人の車の扱いを自分が決めるということをまずやらないと思います。

次回についてですが、私ならもうその友達は誘いませんが、お付き合いをするのであれば、車が絡まない関係に限るようにすると思います。

そのうちガソリン代がーとか言い出されたら怖いですし。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧