注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供がいる方に質問です。 子供が、何から何まですごく努力する子で、でも中々発揮できない場合、どんな声かけ、もしくは、どんな方法でがんばらせますか??

No.5 22/01/25 14:34
匿名さん5
あ+あ-

とても素敵なお子さんですね!
努力は中々出来る事では無いので、子供目線に合わせた、お母さんの支えが、
すご〜くお上手なのだと思います。

子供は結果を求めて頑張って、求めた結果にならず落ち込むのは、可哀想なんかじゃ無いですよ!
止めさせる必要も無いです!

チャレンジ精神が高い子は将来どんどん、どんな子よりも成長が早く、多くを経験する為、将来がとても有望だと思います。

お母さんはあくまでもサポートと
落ち込んだお子さんの心の支えになるくらいが丁度良く、

駄目だったら可哀想とか、
辛い思いをさせたく無い、とか
返って努力を抑え付けるのは、
お子さんの可能性を押しつぶ兼ねません

子供はゲームの様に失敗したら別のやり方を考え、チャレンジして、良い結果を導き出すことに、達成感を得て、楽しさ、爽快感を覚えます。

良い結果じゃ無くても、努力事態は楽しんでるかと(^^)

お母さんの方が見いて、
サポートしてて大変だけど、
少し肩の力を抜いて、子供が聞いて来たり、求めて来たときに、少し道を…選択肢を出すくらいで良いかと。

結果に落ち込んだら、一緒にそばで悲しんで少し休憩。
次の目標を見つけたら立ち直れるのも早いのが子供です!

是非お子さんと一緒に頑張れる丁度良い所を探されて見て下さい。

お子さん…本当に素晴らしい!
神様からの贈り物だと思います!!
将来がとても楽しみですね!!

5回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧