注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

今年年長になる娘の事で頭抱えています。 去年12月に三女が産まれました。私が妊娠中は元気に保育園に行っていましたが、三女が産まれてから行きたくないって言ったり

No.1 22/01/26 09:53
通りすがりさん1
あ+あ-

ご出産されたばかりでお仕事もされていて、子どもたちのお世話、日々大変ですよね。

お家にいたい理由があるはずなので、気持ちを聞いてあげるのが良いと思います。夜、寝る時とかにでも良いので、保育園どうして行きたくなくなっちゃう?と優しく。

うちは、2歳差なので、年長のお姉ちゃんとは、また心境が違うかもしれませんが上の子の赤ちゃん返りは3ヶ月ほど続きました。

現在、子供達は5歳と3歳ですが
保育園行きたくない!と泣かれてゴネられる時も多々あります。(特に下の子)

それじゃあ、お庭で遊んでから行こう!とか、今日は散歩しながらら行こう! 

と遊びに誘って誘導し、外に連れ出す提案をすると、その日は上手くいったりします。

外に出てしまえば、気分が変わって、
仕方ないから保育園行くか!って気持ちの切り替えがし易いように感じます。

あと、朝にどうしても私がバタバタしてしまい、真顔で子供達に指示してしまう(食べて、着替えて!早く!遅刻しとゃうよ!)

そんな日は、本当に上手く行かないです苦笑
機嫌がどんどん悪くなります。

逆に、「おはよ〜♡ママの大好き○○ちゃん〜♡」「お姫様〜どんなお洋服にしますか〜」「今日も楽しい一日だね〜」「すご〜い、もう支度終わったの〜」みたいに、甘々&芝居がかってる日は、ご機嫌で保育園に行ってくれたりします。(低年齢だから上手く行くのかもしれないですが)

たぶん、もしかしたら…なのですが
朝に忙しくて大変そうなママ、下の子のお世話中心に動いてる、だと上の子は寂しくなってしまって、保育園に行きたくなくなってしまうのかもと思います。ママが全然、笑ってくれない…お話してくれない、下の子ばっかり手をかけて優しくない…保育園も行きたくない

という感じうちの上の子も、どんどん意気消沈してしまうので。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧