関連する話題
会ってもスマホばかりの彼氏と、別れようか悩んでいます…。 週に一度会っています。 私も彼氏もインドアなので、私の家で会う事が多いのですが、 家に来るなりベ
株をやる人が少ないのは何故? 日本人は株やFXや先物などの投資をほとんどしませんね。 貯金を一番にしてますね。 次に銀行が勧める投資信託への加入が多いそう
私服にお金をかけない彼氏💧

投資にお詳しい方、おりましたら教えて下さい。彼氏がFXにハマり、預貯金10万・証券口座に75万と伝えられました。 あまりにFXにハマり、時間がないしお金も

No.39 22/05/11 13:57
匿名さん1
あ+あ-

②は安全というか、うーん
まぁ、大きな市場ほど基本的に聞いた覚えがある会社多いので、情報も揃いやすく相場が安定しているという意味では安全ではあります。壊滅的に潰れる可能性も低いです
注目している人も多く、売買の成立も早いです
逆にだからこそ、大きな力のある企業が揃い、凄い手(良いも悪いも)打ってくるので激変する場合もあります
例えば、大手の○○電気(仮名)がテレビの液晶パネルの開発を止めた時、上がるか下がるかどう見るのかが問われました
英断と取るのか、勿体無い・会社の価値が下がると取るのか微妙な所です
そして地味に巨大企業も海外資本が入ったり、M&Aをしたりされたりでくっ付くだの分社化するだのとの目立つ話があります
解りやすいという意味では、面白いです

今度は、小さな市場になると無名に近い会社が一瞬で大きく化けたりします。株価は激上がりします。ただ情報が集めにくくかなり情報を制御してギリギリまで隠して発表ドン!で直後から値動きが始まるので忙しいです
また、意外にマイナーだけど口コミなどの良い商品の開発元がここら辺にいたりします。テレビなどで取り上げられたり、タレントさんが褒めたりすると株価がドン!と上がったりもします
まぁ、その分小さな会社も多いので、こっそりと息を引き取ったりします
おぃぃぃ!潰れるのかよー!!みたいな事故がたまに起きます
さすがに「東証一部」ではこれは滅多にないです

つい、古い言葉を使ってきましたか
今では「東証一部」は「東証プライム」「プライム市場」
「東証二部」と「JASDAQスタンダード」が「スタンダード市場」
「マザーズ」と「JSADAQグロース」が「グロース市場」に変わりました

今年の4月からですね
まぁ、大きく変わってはいませんが色々と細かい所で変更点がありますけれど
基本的に上から、大企業・中規模企業・新興、零細と思ってもらえればいいです
流動性や上場基準を海外と揃えようと再編がされました

どうにも名前にまだ馴染めてませんw

39回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました