注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

※書いてたら長文になってしまいました。 長期留学したいです。でも両親をなかなか説得できません。 学びたいことがあるけど日本で得られる情報は限られていて、現地

No.13 22/05/25 03:07
匿名さん11
あ+あ-

匿名3です。途中から匿名11になっております。

事前準備のためにも説得が必要なわけですね。
寮の予約をするにも、まずは大学からの許可がおりてからという
ことですよね。選考が万が一通らなかったら、いつまでだったら
キャンセルが可能か、デポジット代などについての確認も必要ですね。

ホームステイなども探されるといいでしょう。
無償の場合もあるかもしれませんが、
今回の戦争の影響で、ガス代や電気代なども高くなってますから
有償のところもありますかね。。
ホームステイ(家族のところに滞在)は気を使う部分もあるでしょうが、
もしかしたら、WGよりも親御さんも安心かもしれません。

寮生活、WG、ホームステイ
それぞれメリット、デメリットがあると思います。
留学経験者の方は、寮生活をされていたのですね。
その人の友人や知り合いのWG経験者の人の体験も
聞いてみるのもいいでしょう。

夏休みの間だけであれば安心、
またはホームステイであれば安心と思っているのでしょうかね。
1年留学するのは心配、1年も行く必要があるのかが
納得はできないのでしょうね。

卒業後に、バイトで稼げなかった分は返済するとのことですが
就職は日本でというお考えでしょうか。

>学びたいことがあるけど日本で得られる情報は限られていて、
>現地でのフィールドワークが必要だと感じたから留学したい、と切り出しました。

この点をどれだけ、しっかりと説明して
納得してもらえるかですね。
現地で体験、見聞きしないとわからないこともありますからね。

1ヶ月で体験できることは確かにわずかですからね。
勿論それでも、意欲や目的を持って来れば何かしら学ぶことはあるでしょうけどね。

何をしたいのか、にもよりますが、
例えば語学研修(午前中に授業)午後にフィールドワークでもいいですし。
もしくは語学学校に行くのではなくて、
フィールドワークのために1ヶ月、個人旅行?をしたり
興味のある街に滞在してはいかがですか?

1年留学したら、確かに語学力もより伸びるかもしれません。
休みの日などに色々調べたり体験もできるかもしれませんが。。
どうしても1年の留学が難しいのであれば、妥協案、代替案を考えるのもいいでしょう。

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧