注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

2歳9ヶ月の娘、発語がありません。 全て喃語です。 言語理解は十分にあります。 要求は指差しとジェスチャーで、2語文なんて夢のようです 模倣もするし

No.18 22/09/13 14:01
匿名さん13
あ+あ-

>>15
周りも表出性言語障害と見て様子見を勧めているのだと思います
言語聴覚士では確定出来ませんしね…
入学するまでに標準値までキャッチアップするかは理解に頼る所ですが、正直保育園に行っていて喃語のみは明らかな遅滞です
三歳過ぎるまで全く話さなかったお子さんもいるにはいますが、その場合のお子さんでも言葉の模倣はしていますよ
親子の1対1でのコミュニケーションは知的障がいがあっても出来るので、それを否定するとなると、現在書いてある情報では弱いと思います

18回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧