注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

2歳9ヶ月の娘、発語がありません。 全て喃語です。 言語理解は十分にあります。 要求は指差しとジェスチャーで、2語文なんて夢のようです 模倣もするし

No.21 22/09/13 17:20
通りすがりさん21
あ+あ-

もしかしたら、だんだんと知能の遅れが目立ってくるのかもしれませんね。
今は、周りの行動も幼いから分からない。

三歳児健診で引っ掛かれば、療育を勧められたりするので、行かれてはどうかな。

受診、検査を勧められたら、絶対受けた方が良いです。
療育などは少しでも早い方が良いんですが、小さい頃は障害が顕著にならず、少し大きくなってから分かるんですよね。
だとしても、なる早で療育受けれたら良いので、頑張って観察してあげて下さい。

発語の機能自体に何か異常とかはないんですよね?
耳や喉、声帯とか。

聴力も発語に関係するので
(難聴のお子さんは、発語がおくれたり)

もう少し大きくなったら、耳鼻科で検査してもいいかも。

21回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧