注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

2歳9ヶ月の娘、発語がありません。 全て喃語です。 言語理解は十分にあります。 要求は指差しとジェスチャーで、2語文なんて夢のようです 模倣もするし

No.7 22/09/12 23:15
匿名さん7
あ+あ-

『言葉の相談をして、問診や遊んでる様子を見て頂いたことがあります』
これは、誰に診ていただいたのでしょう?保健師ですか?
はっきり言いますが、保健師は症例をいろいろ知っているだけで、具体的な検査や診断をする力はありませんよ。
療育に回してもらうとかの以前に、一度タイミングを見て、小児発達の専門医にかかることをお勧めします。まずは本当に療育が必要なのかどうか、です。

言葉の発達に問題ありというと、安直に自閉症と結びつける声が多いですが、うちの子が言語について専門医に診断を受けた時には、脳波、言語そのものの理解力、聴力、口腔内の機能(言葉を発するだけの喉や口の動きが備わっているか)なども検査してもらいましたよ。
結果、うちの場合、口の筋肉の動きと舌の使い方が追いついていないために発語がおぼつかない、という事がわかりました。
言語理解力とかの問題じゃなかったんです。
なので当然、必要なのは療育ではなく、口腔リハビリでした。
ただし、うちはその診察を受けた時はすでに4歳の終わりでしたので、主さんのお子さんよりかなり大きかったです。
今の主さんのお子さんにすぐにそういった検査や受診が必要なのかは、また相談しながら進めてください。

7回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧