注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今月中途で入ったばかりの新人社員です。 ある作業をしてて、パートさんに注意されました。 あういうやり方されるとすごく気になるんです!だからあれはやめてく

No.18 22/09/22 20:11
お礼

≫17

ありがとうございます!!
回答者様はきっと色々な経験をされてきた方なんでしょうね。すごく勉強になります。

なるほど。作業的にはどちらもでいいけど、そのパートとしてはその人のいつものやり方、もしくは最初に教わったやり方に合わせてもらいたいってのがあるのかもしれません。
パートの人はたいてい変化を嫌うので、いつもの慣れたやり方をただ繰り返しやるのが1番なので、そこで変な変化を加えられたことが嫌だと考えたら納得です。
だからこそ明確な説明が言えなかったのかなって。私は変化に対応できないからやめてくれってだけのことなんですから。
こちらからすればそれくらい対応してくれてもいいだろと思いますが、そこは相手のレベルに合わせてあげる。新人という立場であれば、そういう時は相手に従うのが良いんですね。

新人って思ってる以上に大変なんですね。
転職も初めてではないはずなのに、正直初心を忘れてたところもあるのかもしれません。
昔いた職場で後輩ができた時も、徐々に慣れていくよ!って話してたと思うんですけど、本人からすればこちらが思ってる以上に大変だったのかもしれないなって今更ながらに思います。

たしかに、経験者でもむしろ前の経験が邪魔していて、前のやり方でやると他の社員からも注意されます。勝手に自分の判断でやらないでくれと。前の職場ではそのように教えられ当たり前のことだったのに。
でも逆にできすぎても先輩の立場がなくなるかもしれませんね!
実際、すぐに全部できたら自分らの立場なくなっちゃうよ~とは言われました。

では、苦手だなって人に対してはどう接すればよいですか?
好きな人、話やすい人、よくしてくれる人とは自然と接すれば、それなりによい関係でいられます。
でも苦手なタイプはその従来の方法は通じません。だからこそ、自分を押し殺してより気を使ったり相手に合わせたり愛想良くするんですが、それでもうまくいった記憶がないんです。無理な人は無理なままなんだなって。

どちらにしても、新人とは大変なんですね…。
前の職場ではそこそこ長く勤めていて、すっかり慣れてそこでの仕事もこなして、人間関係も距離が近い人が多くて居心地は悪くなかったので、ついそそのときと比べてしまうし、ギャップを感じてしまいます…。

18回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧